スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめ2012

あい こんちわ そらなぎです。

新年あけましておめでとうございますぅ

今年もEXVS頑張っていこうと思いますよっと。

家庭版が出てからEXVSの友達がたくさんできました。これからもよろしくお願いしますー

今年の抱負でもかいときましょか。

リアル

・貯金
・資格取るための勉強
・部屋の家具など買い換える
・普通二輪免許取得
・一応就活

遊び

・EXVS放送とかやってみる
・自分の持ち機体を作る(EXVS)
・カラオケで十八番を作る

位でしょうか?

最近暇さえあればEXVSか外に遊び行っちゃうんですよね。

うん スロットとかは控えてみようかな

不毛www

きっと無理なんだろうけどね。

まぁできるだけ貯金して室内環境の整備と

免許など含む資格もとっていけたらなーと。

放送はちと勉強必要ですね。

動画UPとかなら手軽にできそうですけどね。

まぁできたらってことで(;´Д`)

まぁ今回は手短にさせていただきますー。


基本動作編2

あい こんにちわ そらなぎです。

気がついたらもう500戦以上もやっていました(笑)

基本友達とやっているのですが、バイトの時間前とか、友達が集まる前など野良やってるわけですが

アケでは前線をやっていたのですが、シャッフルだと難しいですね。

組み合わせとかグチャグチャだし。3000と3000が組んだときなんて…

12/6 前回記事「基本動作編1」の誤字脱字変更・コメント返信を追記に変更いたしました。

講座タグではコメント返信は追記にて書かせていただきます。

前回記事とは繋がりはほとんどありませんので、飛ばしていただいても構いません…

見たい方はどうぞ!

でわでわ 講座始まり始まり~lx・`)チラッ

基本動作編2~コストor立ち回りの基本~

はい まずコストのことから書かせていただきます。

EXVSは自分と相方さんでの自コストの最大は6000となります。

それは相手も同じです。要は自分達が6000コストを使う前に相手のコストを減らしたら勝ちです。

この辺はオンラインで対戦したら何となくわかるかな?

このゲームでのコスト帯は

3000 2500 2000 1000 となります。

まず始めに組み合わせについて。

どの機体を使うのも自由ではありますが、味方が3000コストなのに3000で入るのは少々危険です。

少々っていうかおすすめできません。

シャッフルで組み合わさってしまった場合、どちらかは撃墜されてはいけませんよ( ´・ω・)…

と まぁ 自分と相方さんのコストの違いによって立ち回り方は大きく変わる と思ってください。

基本的に先に落ちる機体は高コスト>低コスト が基本になります。

高コストにダメージをとってもらわないと… わかりますよね?(´・ω・`)ショボーン

また、機体の性能によっては高コストが後衛でカバーするという場合もあります。

どんな機体にも得意、不得意があります。

味方が射撃武装しかないのに前線に放り出したら蒸発した なんてことになりかねません…

僕の見解ですが おすすめな組み合わせは、3000+2000 です。

3000コストは格闘、射撃など優秀な機体が盛りだくさんですo(´∇`*o)三(o*´∇`)o

2000コストはカテゴリ的に格闘機はあまり存在せず、相方さんをカバーする機体が多いです。

3000+2500の組み合わせのチームをよく見かけますが初心者さんにはあまりお勧めできない組み合わせです。

なぜか?何度かその組み合わせで対戦したならわかると思いますが

コストオーバーで後落ちした機体が体力150未満になってしまうからです。

しかもほぼ同時に落ちてしまった場合、覚醒がなければ勝機はほぼなくなってしまいます(o´Å`)=з

この場合先に落ちた人が前線をカバーし尚且つ、相手二人のロックを集めなければなりません。

残念ながらこれはほぼ不可能です。もし相手が後1コンボで倒せるなら、多少のリスクを背負って攻撃しますよね?

相手も同じです。 では例を出してどのように立ち回りをすればいいのか 僕の独断と偏見に満ちた立ち回りを…

自分:3000万能機(A)相方さん:2000万能機(B) 敵:3000万能機(C)敵相方さん:2500射撃機(D)

対戦開始時→A前衛B後衛 C前衛D後衛

この時に重要なのは後衛さんの立ち位置。常に前衛のカバーを行える位置へいること

レーダーなどを見ながら自分、味方、敵の位置をなんとなくでいいと思うので把握しておくとよいです。

このゲームでやってはいけないことの1つは単独行動です。

味方から離れすぎないように また前衛の人も前に出すぎないようにする。

このゲームは2on2です。

相手が変なところへ逃げたら二人で追いかけてダウンさせちゃいましょうヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

対戦中盤→残6000A(250)B(400) 残6000C(200) D(400)

後衛の人の理想は損傷軽微であることですかね?あまりにもダメージなしだと

前衛の人が集中狙いされてしまいますので体力調整はしっかりと行いましょう!

前衛の3000の人は半覚が溜まっているころだと思いますので

例で例えるとAが半覚を合図にBと一緒に前でダメージを取りましょう!

この時、僕の場合 AがCを狙う場合 BはDを狙います。

半覚で対応切れないCをDはカバーしに行くと思うのですがそこにBはDに闇討ちをしますね(●`・ω・)ゞ

結構着地などとれちゃったりします。余裕があるなら狙ってみてください。

中盤2→残3000A(500)B(200) 残3000C(450)D(100)

この場合だと先に落ちた3000は覚醒落ちをしていなければ2回目の半覚ができると思います。

覚醒落ちというのは覚醒中に撃墜されてしまうとEXゲージが0から再スタートになってしまうシステムです。

なるべくしないようにしましょう…してしまうと不利になってしまいます。

この状態ならCを狙いうよりDを狙いに行ったほうが良いかな?と思います。

運良くDを撃墜できたら撃墜後に覚醒を促しましょう。そうすれば勝利はあと少しです。

終盤→残1000A(300)B(250) 残500C(200)D(120)

相手が覚醒を使い切ってしまい自分が覚醒が残っているのなら強気に二人で前に出るのも良いかと。

ですが単独行動は禁物です。じわじわ敵を追い詰めましょう(゚ω゚`)ノ

例を出して表現しましたがこれは理想形にすぎません。たとえ逆でも逆転の可能性はあります。諦めないで!

僕が友達といっているいわゆるワンチャン!ってやつです。これ流行んないよね。

期待によっては武装1つで200overダメージもあります。気をつけてくださいね(´A`。)

ここで重要になってくるのは通信です!

何らかの変化があった場合はなるべく通信は行いましょう。

開幕時の よろしく はもちろん、通信キー+方向キーを自分でカスタマイズできます。

下がります、前でます、了解などなるべく自分の意思を伝えられるようにカスタマイズするといいかもです。

はい では今回はこの辺にて終了いたします。

文字ばかりですいません…

自分のリプレイなど上げられたらあげたいと思いますが、時間かかりそうです…

質問などございましたらコメントにてどうぞ(。-∀-)

立ち回りの部分は僕の独断と偏見です。ほかの立ち回りも沢山あります。

あくまで例えです。鵜呑みにしないように…

でわ今回はこの辺で!

追記はコメ返

続きを読む

基本動作編1

あい こんにちわ そらなぎです。

ついに家庭版EXVSが出ましたね!これでゲーセンで金を使わなくて済むわ!

リア友とスカ繋げつつ対戦したり、メイプルの友達にアドバイスしたり、野良で対戦したりしてます。

いやぁ 実に楽しいです!

EXVSをやっている方 PS3ID:soranagi-san7

フレンド申請などよろしくお願いします!初心者さん大歓迎です!

アドバイスできるとこやテクニックなどそれなりにですがお教えできると思います。

申請の際は「ブログ見ました!」など一言くれるとうれしいです!

ってかEXVSやってる人がここにたどり着けるのかっていうね。

前置き長くなりました。 

はい 本題です。

というわけでときお君のコメントでも話したように

EXVSはアーケード触れないぜ!って感じの人がいっぱいです。

実際ですが立ち回りという問題より、このゲームの性質を理解しきれてない方もいると思うのです。

この辺で気分を悪くされた方がいましたら直ちにこのブログを閉じてください…

まぁなんと言いますか。実際このゲームは自由度がとてつもなく高いです。

ですが、プレイヤー自身の行動1つで勝ち負けを左右してしまうほど自分の行動は重要なのだと思います。

どーせやるなら勝ちたいですよね?たとえ負けてしまっても納得のいく負けならいいんじゃないかと思います。

と まぁ家庭版からはじめましたよ!っていう方に3~4つの記事に分けてEXVSの基本について話したいと思います。

それでは 始まり始まり。


EXVS 基本編1~機体の動作について~

まぁ基本中の基本ですが、このゲームにはブーストダッシュ(BD)というものがあります。

これは機体を動かす際に絶対にやっていると思います。

ですがその際ずっとBDをしながら射撃などを行っていませんか?

それではこのゲームで勝つのは難しくなってしまうと思います。

このBDというシステムはとても優秀なシステムでブーストが残っていれば、射撃などで生じる隙、格闘のミスなどを

すべてキャンセルできます。

これを利用して様々なコンボができるわけです。

これを初代ガンダムでたとえて見ましょう。

ガンダム

メイン射撃:ビームライフル

サブ射撃:ハイパー・バズーカ

特殊射撃:ビームジャベリン(投擲)

格闘については次回にて行いますので省略させていただきます。

まずはメインのビームライフル(BR)を撃って、またBRを撃とうとすると

2回目に打つ際に時間がかかりすぎてしまい、相手は避けてしまいます。

こうならないために、BRを撃った際にBDでキャンセルしもう1度BRをする事により2度当てる事ができるようになります。

これを利用してBR>>BR>>BR というコンボができるわけなのです。はい。

ちなみに >> というのはBD又はステップでキャンセルした際に表記させていただきます。

コンボの詳細はEXVS wiki に載っていますのでここでは省略させていただきます。

ちなみにBRから格闘へ というコンボなどもあります。そこはプレイヤーの腕次第で様々なコンボへとつなげることができます。

とは言っても1度に使えるブーストは限られており1度着地をしなければなりません。

機体によってブースト量に差があります。

基本的には1000<2000<2500<3000 コスト になるわけですが

まぁ特殊なものもあります。色々試してみてください。

2つ目にステップについてです。

このゲームは攻撃が相手に当たるようにするために誘導がある武装がほとんどです。

その際に誘導をきって攻撃を避けるのに必須な行動がステップです。

ステップは方向キーで同じ方向に2回連続入力する事によって発生します。

対戦をしたときになぜ自分の攻撃が当たらないのに相手は当ててくるのか?

と思った事はありませんか?その相手はあなたの攻撃をステップで回避しているのだと思います。

機体によっては武器自体が連射できる射撃武装だった場合そのすべての弾に誘導がつきます。

連射式の武装を避ける場合はステップ入力を長くしたり、ステップを複数回行う事で回避できます。

このゲームはいかに相手からダメージを受けずに自分の攻撃を当てるか

によって勝敗が決まるわけですので、ステップ無しでは勝つ事はほぼ無理といってもいいです。

ここで勘違いしてしまう方も多いのかと思いますが。

「ステップなんでしないでBDで逃げてればいいじゃん」

みたいに思ったりしませんか?

確かに射撃武装の誘導には限りがあります。自分と相手の高度によっても避けれちゃったりします。

ですがBDでは誘導は切れません。

相手がBRを撃ってきた時に後ろにBDで逃げたら誘導してきて当たってしまった。

なんてこと多いのではないでしょうか?

ステップを踏めば誘導が切れ、攻撃が当たりにくくなります。

またステップもブーストを消費します。

相手の武装などを考えた上でBDをするべきなのかステップなのか そこは判断力です。

まずはwiki などで知識を得る というところからはじめてみるといいかもしれません。

又、ステップにはもう1つの使用方法があります。

それは格闘のモーションをキャンセルできるということです。

「え?BDでキャンセルできるやんwwwwwww」

と思う方もいるかもしれませんね。確かに前作のNEXTではこのシステムはありませんでした。

このキャンセルの事を虹キャンと言っているらしいです。何でだかは僕にもわかりません…

このキャンセルでのメリットは誘導を切りつつ、ブーストの消費量を抑えられるというところです。

ちなみに射撃はステップではキャンセルできません。ご注意ください。

格闘のみ と割り切ってください。主な使い方としては

コンボ、追い込み 格闘の空振りのキャンセル などです。

たとえば ガンダムではまたガンダムかよ

レバーニュートラル格闘(N格)は前派生しなければ3段格闘です。

これをステップを利用して NN>>NNNとコンボになります。

なぜこのようなコンボになるのかというのはダウン値が関係してきます。

希望があればダウン値についても記述したいと思いまが今は省略させていただきます。

とNNNだけだとダメージ負けをしてしまう事があります。

コンボができるときはがっつりと相手にお見舞いしてやりましょう。

はい 長くなりましたが今回はこの辺になります。

ちくわ君がこのブログを紹介してくれればいいんだけど…

無理だろうなorz

まぁもし質問などありましたらコメントへどうぞ。

ちなみにふざけたコメントは返さないからな!こん君。

でわでわ コメントお待ちしております。

追記はコメ返

続きを読む

あーごめん。

あまりにも暇すぎたので。12/1以降とか言ってたくせにな。

あい 前置きさーせん。 こんにちわ そらなぎです。

先にコメント返信

ちくわ様

まぁ1年以上前にアーケードは稼動してるからねー。

元帥とかわんさかいるよ。雑魚狩りしてる高階級の人はあんま強いイメージないなぁ

現にそればっかしてるやつが多いから過疎ったりするんだよね。

まぁ身内戦しか好まない俺にとって好都合すぎるんだけどね。

知らない人とやって仲良くなるのもいいけど、ある程度上達しないとそれも難しいからね。

知ってる人同士でワイワイやってた方が俺的には楽しいと思うよー

家庭版でたら対戦しような!



はい 本題。

1週間きったぜよ!でも我慢できずに昨日ゲーセン行ってしまった。

夕方から行ったけど家庭版出るせいなのか過疎ってましたね。

身内戦はシャッフルに限るわって思うのは私だけ?

固定だといつも友達6人くらいでやる場合

力量など考えて大体同じ組合わせになっちゃうんだよね。

でそのうち勝てなくなると師匠とか升とか金ゴキとかマスターとかユクゾカクゴセイッ!とか

ノリスとかパイナップルとか

強機体はオヤジが乗ってるってイメージ強い。

私の死神では手に負えません。

つーことでだ 射撃機で何か面白そうなのないか探してるんです。

コメントで乗って欲しい機体募集です。どしどしご応募ください。

家庭版で練習してみたいと思います。




このSkullheartのアレンジかっこよすぎる!!!

家庭版では曲を自由選択できるらしいのでいろいろ探しているところです。

対戦中に盛り上がる曲がいいよね。デフォのもいいけどね。

でわ 今回はこの辺で!

どうも好きになれない

あい こんにちわ そらなぎです。

まずはコメント返信から


こーん様

きてもええけど道覚えてるほど通いつめてないぜwwwww

友達について行ってるだけww

さぁそろそろEXVS発売ですよ。準備はできてるかい?


ときお様

アケコン=ガチ勢ってわけじゃないぜ…きっと

単純にゲーセンでやってたから、コントローラーよりやりやすいんじゃね?

的な単純な発想で買った感じ。だけど質にはこだわったつもりかな?

ナイチンゲールは機体がでかすぎて出たとしても使いづらいとおもうぜ?

まぁ今後アップデートで色々でるとは思うけどねー

俺的にはZ系列の機体を出して欲しいかな

Mk-Ⅱとかアッシマーとかハンブラビとか

結構Z系列は個性あると思うんだけどなぁ…


はい本題です。

来週の木曜日に発売ですね。wktkしかしません。

でもゲーセンには行く気すら起きなくなってきました。

だって寒いんだもん。

あ ICが大佐に昇格しますた。

家庭版発売までに金プレは無理げーでした すいません。

最近はデスヘルしか使ってませんね。

あの横格での無双 半端ないっす。

デスヘルでの勝率も65.8%と中々勝ててます。

まぁ相方ゲーですがwwwww

家庭版発売までに録画機器そろえないとね。

金が飛ぶわ。

あ タイトルの事ですが 自分の事です。

なんだろうね。このやり場の無いイライラは。

EXVS発売<<<イラッ☆

になりつつあるわ。発売したら変われるかな。

亜wせdrftgyふじこlp;@:「」

壊れる前に終わります。

次の更新は12/1以降です。お疲れ様でした!
プロフィール

そらなぎです。

Author:そらなぎです。
主の名称

・そらなぎ→大体こっちの名前使ってます。

・せっちゃん→昔使ってた名前。skypeとかではこっちで呼ばれてます。

ニコニコ動画で動画など上げさせてもらっています。

えくばの時間ですよ シリーズ などなど

Twitter:http://twitter.com/#!/soranagi1231


EXVSFB

階級:少佐☆4 勝率53%位

使用機体

デスサイズヘル(EW版)→☆5
リボンズ→☆4
ユニコーン→☆3
インパルス→☆3
デルタプラス→☆3
などなど

EXVS家庭版

元アケ勢(笑)です。

PS3ID:soranagi_san

よく使う機体

デスサイズヘル(EW版)→アケの時からの相棒

ストライクノワール→家庭版環境で強すぎ

グフ・カスタム→ニコニコに上げてる動画の視点の大半はコイツ



メイプルストーリー →引退

けやきサーバー

ギルド:Simple

メイン
霄凪 169Lv ボウマスター

サブ
165Lv ナイトロード
156Lv シャドー
156Lv ヒーロー
150Lv ビショップ

今のところ復帰の予定なし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。