スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本動作編1

あい こんにちわ そらなぎです。

ついに家庭版EXVSが出ましたね!これでゲーセンで金を使わなくて済むわ!

リア友とスカ繋げつつ対戦したり、メイプルの友達にアドバイスしたり、野良で対戦したりしてます。

いやぁ 実に楽しいです!

EXVSをやっている方 PS3ID:soranagi-san7

フレンド申請などよろしくお願いします!初心者さん大歓迎です!

アドバイスできるとこやテクニックなどそれなりにですがお教えできると思います。

申請の際は「ブログ見ました!」など一言くれるとうれしいです!

ってかEXVSやってる人がここにたどり着けるのかっていうね。

前置き長くなりました。 

はい 本題です。

というわけでときお君のコメントでも話したように

EXVSはアーケード触れないぜ!って感じの人がいっぱいです。

実際ですが立ち回りという問題より、このゲームの性質を理解しきれてない方もいると思うのです。

この辺で気分を悪くされた方がいましたら直ちにこのブログを閉じてください…

まぁなんと言いますか。実際このゲームは自由度がとてつもなく高いです。

ですが、プレイヤー自身の行動1つで勝ち負けを左右してしまうほど自分の行動は重要なのだと思います。

どーせやるなら勝ちたいですよね?たとえ負けてしまっても納得のいく負けならいいんじゃないかと思います。

と まぁ家庭版からはじめましたよ!っていう方に3~4つの記事に分けてEXVSの基本について話したいと思います。

それでは 始まり始まり。


EXVS 基本編1~機体の動作について~

まぁ基本中の基本ですが、このゲームにはブーストダッシュ(BD)というものがあります。

これは機体を動かす際に絶対にやっていると思います。

ですがその際ずっとBDをしながら射撃などを行っていませんか?

それではこのゲームで勝つのは難しくなってしまうと思います。

このBDというシステムはとても優秀なシステムでブーストが残っていれば、射撃などで生じる隙、格闘のミスなどを

すべてキャンセルできます。

これを利用して様々なコンボができるわけです。

これを初代ガンダムでたとえて見ましょう。

ガンダム

メイン射撃:ビームライフル

サブ射撃:ハイパー・バズーカ

特殊射撃:ビームジャベリン(投擲)

格闘については次回にて行いますので省略させていただきます。

まずはメインのビームライフル(BR)を撃って、またBRを撃とうとすると

2回目に打つ際に時間がかかりすぎてしまい、相手は避けてしまいます。

こうならないために、BRを撃った際にBDでキャンセルしもう1度BRをする事により2度当てる事ができるようになります。

これを利用してBR>>BR>>BR というコンボができるわけなのです。はい。

ちなみに >> というのはBD又はステップでキャンセルした際に表記させていただきます。

コンボの詳細はEXVS wiki に載っていますのでここでは省略させていただきます。

ちなみにBRから格闘へ というコンボなどもあります。そこはプレイヤーの腕次第で様々なコンボへとつなげることができます。

とは言っても1度に使えるブーストは限られており1度着地をしなければなりません。

機体によってブースト量に差があります。

基本的には1000<2000<2500<3000 コスト になるわけですが

まぁ特殊なものもあります。色々試してみてください。

2つ目にステップについてです。

このゲームは攻撃が相手に当たるようにするために誘導がある武装がほとんどです。

その際に誘導をきって攻撃を避けるのに必須な行動がステップです。

ステップは方向キーで同じ方向に2回連続入力する事によって発生します。

対戦をしたときになぜ自分の攻撃が当たらないのに相手は当ててくるのか?

と思った事はありませんか?その相手はあなたの攻撃をステップで回避しているのだと思います。

機体によっては武器自体が連射できる射撃武装だった場合そのすべての弾に誘導がつきます。

連射式の武装を避ける場合はステップ入力を長くしたり、ステップを複数回行う事で回避できます。

このゲームはいかに相手からダメージを受けずに自分の攻撃を当てるか

によって勝敗が決まるわけですので、ステップ無しでは勝つ事はほぼ無理といってもいいです。

ここで勘違いしてしまう方も多いのかと思いますが。

「ステップなんでしないでBDで逃げてればいいじゃん」

みたいに思ったりしませんか?

確かに射撃武装の誘導には限りがあります。自分と相手の高度によっても避けれちゃったりします。

ですがBDでは誘導は切れません。

相手がBRを撃ってきた時に後ろにBDで逃げたら誘導してきて当たってしまった。

なんてこと多いのではないでしょうか?

ステップを踏めば誘導が切れ、攻撃が当たりにくくなります。

またステップもブーストを消費します。

相手の武装などを考えた上でBDをするべきなのかステップなのか そこは判断力です。

まずはwiki などで知識を得る というところからはじめてみるといいかもしれません。

又、ステップにはもう1つの使用方法があります。

それは格闘のモーションをキャンセルできるということです。

「え?BDでキャンセルできるやんwwwwwww」

と思う方もいるかもしれませんね。確かに前作のNEXTではこのシステムはありませんでした。

このキャンセルの事を虹キャンと言っているらしいです。何でだかは僕にもわかりません…

このキャンセルでのメリットは誘導を切りつつ、ブーストの消費量を抑えられるというところです。

ちなみに射撃はステップではキャンセルできません。ご注意ください。

格闘のみ と割り切ってください。主な使い方としては

コンボ、追い込み 格闘の空振りのキャンセル などです。

たとえば ガンダムではまたガンダムかよ

レバーニュートラル格闘(N格)は前派生しなければ3段格闘です。

これをステップを利用して NN>>NNNとコンボになります。

なぜこのようなコンボになるのかというのはダウン値が関係してきます。

希望があればダウン値についても記述したいと思いまが今は省略させていただきます。

とNNNだけだとダメージ負けをしてしまう事があります。

コンボができるときはがっつりと相手にお見舞いしてやりましょう。

はい 長くなりましたが今回はこの辺になります。

ちくわ君がこのブログを紹介してくれればいいんだけど…

無理だろうなorz

まぁもし質問などありましたらコメントへどうぞ。

ちなみにふざけたコメントは返さないからな!こん君。

でわでわ コメントお待ちしております。

追記はコメ返
コメント返信


ときお 様

ついにでたな!家庭版から始動した人多いからどんどん対戦してなれていこうなー

教えられるところは教えるからどんどん質問とかしてくれ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うむうむ、さんくす(`・ω・´)
nextを触ったこと無い人はこれ見たらありがたいと思う!

うちのリスナーさんはnext派生してる人が多いと思うんだよなぁどうしても…
とりま、紹介しとくぜ! 次放送予定が週末だと思うから長いが;;

せっちゃんありがとー!
プロフィール

そらなぎです。

Author:そらなぎです。
主の名称

・そらなぎ→大体こっちの名前使ってます。

・せっちゃん→昔使ってた名前。skypeとかではこっちで呼ばれてます。

ニコニコ動画で動画など上げさせてもらっています。

えくばの時間ですよ シリーズ などなど

Twitter:http://twitter.com/#!/soranagi1231


EXVSFB

階級:少佐☆4 勝率53%位

使用機体

デスサイズヘル(EW版)→☆5
リボンズ→☆4
ユニコーン→☆3
インパルス→☆3
デルタプラス→☆3
などなど

EXVS家庭版

元アケ勢(笑)です。

PS3ID:soranagi_san

よく使う機体

デスサイズヘル(EW版)→アケの時からの相棒

ストライクノワール→家庭版環境で強すぎ

グフ・カスタム→ニコニコに上げてる動画の視点の大半はコイツ



メイプルストーリー →引退

けやきサーバー

ギルド:Simple

メイン
霄凪 169Lv ボウマスター

サブ
165Lv ナイトロード
156Lv シャドー
156Lv ヒーロー
150Lv ビショップ

今のところ復帰の予定なし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。