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基本動作編2

あい こんにちわ そらなぎです。

気がついたらもう500戦以上もやっていました(笑)

基本友達とやっているのですが、バイトの時間前とか、友達が集まる前など野良やってるわけですが

アケでは前線をやっていたのですが、シャッフルだと難しいですね。

組み合わせとかグチャグチャだし。3000と3000が組んだときなんて…

12/6 前回記事「基本動作編1」の誤字脱字変更・コメント返信を追記に変更いたしました。

講座タグではコメント返信は追記にて書かせていただきます。

前回記事とは繋がりはほとんどありませんので、飛ばしていただいても構いません…

見たい方はどうぞ!

でわでわ 講座始まり始まり~lx・`)チラッ

基本動作編2~コストor立ち回りの基本~

はい まずコストのことから書かせていただきます。

EXVSは自分と相方さんでの自コストの最大は6000となります。

それは相手も同じです。要は自分達が6000コストを使う前に相手のコストを減らしたら勝ちです。

この辺はオンラインで対戦したら何となくわかるかな?

このゲームでのコスト帯は

3000 2500 2000 1000 となります。

まず始めに組み合わせについて。

どの機体を使うのも自由ではありますが、味方が3000コストなのに3000で入るのは少々危険です。

少々っていうかおすすめできません。

シャッフルで組み合わさってしまった場合、どちらかは撃墜されてはいけませんよ( ´・ω・)…

と まぁ 自分と相方さんのコストの違いによって立ち回り方は大きく変わる と思ってください。

基本的に先に落ちる機体は高コスト>低コスト が基本になります。

高コストにダメージをとってもらわないと… わかりますよね?(´・ω・`)ショボーン

また、機体の性能によっては高コストが後衛でカバーするという場合もあります。

どんな機体にも得意、不得意があります。

味方が射撃武装しかないのに前線に放り出したら蒸発した なんてことになりかねません…

僕の見解ですが おすすめな組み合わせは、3000+2000 です。

3000コストは格闘、射撃など優秀な機体が盛りだくさんですo(´∇`*o)三(o*´∇`)o

2000コストはカテゴリ的に格闘機はあまり存在せず、相方さんをカバーする機体が多いです。

3000+2500の組み合わせのチームをよく見かけますが初心者さんにはあまりお勧めできない組み合わせです。

なぜか?何度かその組み合わせで対戦したならわかると思いますが

コストオーバーで後落ちした機体が体力150未満になってしまうからです。

しかもほぼ同時に落ちてしまった場合、覚醒がなければ勝機はほぼなくなってしまいます(o´Å`)=з

この場合先に落ちた人が前線をカバーし尚且つ、相手二人のロックを集めなければなりません。

残念ながらこれはほぼ不可能です。もし相手が後1コンボで倒せるなら、多少のリスクを背負って攻撃しますよね?

相手も同じです。 では例を出してどのように立ち回りをすればいいのか 僕の独断と偏見に満ちた立ち回りを…

自分:3000万能機(A)相方さん:2000万能機(B) 敵:3000万能機(C)敵相方さん:2500射撃機(D)

対戦開始時→A前衛B後衛 C前衛D後衛

この時に重要なのは後衛さんの立ち位置。常に前衛のカバーを行える位置へいること

レーダーなどを見ながら自分、味方、敵の位置をなんとなくでいいと思うので把握しておくとよいです。

このゲームでやってはいけないことの1つは単独行動です。

味方から離れすぎないように また前衛の人も前に出すぎないようにする。

このゲームは2on2です。

相手が変なところへ逃げたら二人で追いかけてダウンさせちゃいましょうヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

対戦中盤→残6000A(250)B(400) 残6000C(200) D(400)

後衛の人の理想は損傷軽微であることですかね?あまりにもダメージなしだと

前衛の人が集中狙いされてしまいますので体力調整はしっかりと行いましょう!

前衛の3000の人は半覚が溜まっているころだと思いますので

例で例えるとAが半覚を合図にBと一緒に前でダメージを取りましょう!

この時、僕の場合 AがCを狙う場合 BはDを狙います。

半覚で対応切れないCをDはカバーしに行くと思うのですがそこにBはDに闇討ちをしますね(●`・ω・)ゞ

結構着地などとれちゃったりします。余裕があるなら狙ってみてください。

中盤2→残3000A(500)B(200) 残3000C(450)D(100)

この場合だと先に落ちた3000は覚醒落ちをしていなければ2回目の半覚ができると思います。

覚醒落ちというのは覚醒中に撃墜されてしまうとEXゲージが0から再スタートになってしまうシステムです。

なるべくしないようにしましょう…してしまうと不利になってしまいます。

この状態ならCを狙いうよりDを狙いに行ったほうが良いかな?と思います。

運良くDを撃墜できたら撃墜後に覚醒を促しましょう。そうすれば勝利はあと少しです。

終盤→残1000A(300)B(250) 残500C(200)D(120)

相手が覚醒を使い切ってしまい自分が覚醒が残っているのなら強気に二人で前に出るのも良いかと。

ですが単独行動は禁物です。じわじわ敵を追い詰めましょう(゚ω゚`)ノ

例を出して表現しましたがこれは理想形にすぎません。たとえ逆でも逆転の可能性はあります。諦めないで!

僕が友達といっているいわゆるワンチャン!ってやつです。これ流行んないよね。

期待によっては武装1つで200overダメージもあります。気をつけてくださいね(´A`。)

ここで重要になってくるのは通信です!

何らかの変化があった場合はなるべく通信は行いましょう。

開幕時の よろしく はもちろん、通信キー+方向キーを自分でカスタマイズできます。

下がります、前でます、了解などなるべく自分の意思を伝えられるようにカスタマイズするといいかもです。

はい では今回はこの辺にて終了いたします。

文字ばかりですいません…

自分のリプレイなど上げられたらあげたいと思いますが、時間かかりそうです…

質問などございましたらコメントにてどうぞ(。-∀-)

立ち回りの部分は僕の独断と偏見です。ほかの立ち回りも沢山あります。

あくまで例えです。鵜呑みにしないように…

でわ今回はこの辺で!

追記はコメ返

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プロフィール

そらなぎです。

Author:そらなぎです。
主の名称

・そらなぎ→大体こっちの名前使ってます。

・せっちゃん→昔使ってた名前。skypeとかではこっちで呼ばれてます。

ニコニコ動画で動画など上げさせてもらっています。

えくばの時間ですよ シリーズ などなど

Twitter:http://twitter.com/#!/soranagi1231


EXVSFB

階級:少佐☆4 勝率53%位

使用機体

デスサイズヘル(EW版)→☆5
リボンズ→☆4
ユニコーン→☆3
インパルス→☆3
デルタプラス→☆3
などなど

EXVS家庭版

元アケ勢(笑)です。

PS3ID:soranagi_san

よく使う機体

デスサイズヘル(EW版)→アケの時からの相棒

ストライクノワール→家庭版環境で強すぎ

グフ・カスタム→ニコニコに上げてる動画の視点の大半はコイツ



メイプルストーリー →引退

けやきサーバー

ギルド:Simple

メイン
霄凪 169Lv ボウマスター

サブ
165Lv ナイトロード
156Lv シャドー
156Lv ヒーロー
150Lv ビショップ

今のところ復帰の予定なし。

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